楽天1位・吉野創士、スカウト「マネできない打撃技術」

2021年10月13日 06:01

[ドラフト会議情報局2021 - 楽天]

抜粋

日刊スポーツwebsiteより (source)

2021楽天ドラフト1位 吉野創士
昌平高・外野手・動画

楽天からドラフト1位指名された昌平・吉野創士外野手(動画)が12日、埼玉・杉戸町内の同校で指名あいさつを受けた。楽天からは後関スカウト部長と担当の沖原スカウトが参加した。

ドラフト会議から一夜明け「自分の友達がたくさん祝福してくれたので、とてもいい夜を過ごしたと思っていました。500件を越えるくらいのメッセージを頂いたので本当にありがたいと思っています」と喜んだ。

この日の朝、教室に入った際には「クラスメートのみんなが祝福の歓迎みたいな会を開いてくれたので、とてもうれしいです」と仲間たちのサプライズに感動した。

身長185センチ、体重78キロで走攻守3拍子そろった右打ちの外野手。高校通算56発を誇るパンチ力も魅力で、担当の楽天・沖原スカウトは「打撃に関しては腕の使い方が柔らかくてしなやかに振れる。体全体で振れる。遠くにボールを飛ばせる技術もある。天性のものもある。なかなかまねできないような打撃の技術がある」と称賛。

「即戦力としては考えていないです。できるだけ早く出てくることに越したことはないですが、将来的にはチームの柱になれるような選手になれると確信している」と期待を込めた。

吉野は同校初のプロ野球選手となり「とてもプレッシャーを感じるのですが、自分は100%のプレーを東北の皆さまに見せられればと思っています」と力強く意気込んだ。



吉野君のスカウト評はこちら

吉野君のバッティング動画はこちら

この記事を見る